人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本センチュリー交響楽団 楽員ブログ

第140回定期の練習がはじまりました

今回はレコーディング(ブルックナーのみ)の為、リハは4日間。そのハードな様子もお知らせしたいところですが、ブルックナーはもちろん、イベールのソリストを務めるニコリンヌ・ピエルーにプチインタビューをしたので
こちらをご覧下さい。

第140回定期の練習がはじまりました_f0003980_22151829.jpg




I:フルートを始めたきっかけを教えて。

ニコリンヌ(以下N):8歳の時に通っていた唄の教室の同級生がフルートを吹いていてそれを見て?聴いて?“私もやりたいっ!!”と思ったのがきっかけです。

I:8歳の頃からプライベートレッスンを?

N:初めは鈴木メソッドの教室(!)で、日本語と英語の楽譜を見て吹いていました。1年から1年半くらいの間です。その後教室が閉校したのを機に、ここの同じ先生にプライベートに習い始めました。この先生はベルギーのオケのプリンシパル・フルーティストだったこともあり、私もオーケストラに入りたい!と強く思いました。12歳の時です。(ニコリンヌはベルギー出身)

I:オーケストラとの共演は?

N:プロになってからは今回が2回目!1度目は2003年にリヨン(フランス)でライネッケのコンチェルトを演奏しました。
(横で聞いていた某チェロ奏者が2週間ほど前にエマニュエル・パユがイベールをものすごい好演したらしいよ、ニコリンヌもがんばってよ~、とチャチャ入れ応援エール。笑顔で“アリガトウ~ガンバリマス~”と応戦してました。)

I:今回はどんな気持ちで迎えてますか?

N:楽しみだけど、ちょっとコワイ(^^♪!!

I:がんばってね。私たちも楽しみにしてるわよ。
 (ドレスの色を尋ねたけど当日のお楽しみ、ということでした)

・・・・明日に続く・・・・
by century_osaka | 2009-04-05 22:18 | リハーサル日記
<< ニコリンヌのインタビュー 大阪センチュリー交響楽団第14... >>