日本センチュリー交響楽団 楽員ブログ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第57回 大津曳山コンサート


Oから始まる作曲家と曲を集めて

プログラム
ベートーヴェン 三重奏曲 Op.87
バッハ   オーボエダモーレ協奏曲より
篠原 真 オブセッション
エステン  人形の夢と目覚め 

他全9曲

More
[PR]
by century_osaka | 2010-09-20 21:36 | 楽員のコンサート情報

突然のお別れに・・・・

f0003980_031911.jpg


奥田さん

少し昔のことを、思い出していいですか。

このオーケストラの入団オーディションの合格通知が来たか来ないか、そんな頃でした。
生徒だった私に、「おめでとう、一緒に弾けるから楽しみやわ」と電話を下さったのは。

それを境に「師弟」から「同僚」へ、「先生」と呼ばない呼ばれない、そんな関係へゆるやかに変移しながら、21年間。
来る日も来る日も、リハーサルも本番も、ほとんど常に、同じ譜面台の上の同じ譜面を一緒に弾き続けてきた私にとって、あなたの存在は、

時に山のように、時に雲のように、時に雪のように、時に嵐のように。
時に太い樹のように、時にその木陰のように。
時に親ライオンのように、時に巨象のように、時に同じ獲物を狙う狩りの競争相手のように。
時に壁のように、時に岩のように、時に遠い砂丘のように。
時に「たんこぶ」のように、時に「気前の良い叔父さん」のように。
時に仙人のように、時にガキ大将のように。

見まごうことのないハッキリとした輪郭で、いつもそこにいてくれました。

そんなあなたが、数日前の夜にかかってきた一本の電話をきっかけに、翌日からのリハーサルに来ていませんでした。

チャイコフスキー 交響曲第6番 「悲愴」。

冒頭の5度の緊張。
あまい旋律、心地よいDの開放弦。
長く続くフォルテ・フォルテ・フォルテのF♯のトレモロ・摩擦。肩の痛み。

ワルツを踊れるような5拍子、ピツィカート。
ティンパニと一緒にD音のオスティナート。

1小節12個の音が弓に跳ねる、スケルツォ。
ひとつひとつ全弓ではじき出すような、マーチ。輝く。興奮。

終結部、トロンボーンのコラールを待って、コントラバスが唸る重い重い動機、その繰り返し。
そして最後の最後、デクレッシェンドの中で、あがくように、また何かと決別するように、ピツィカート。

曲を辿りながら、どの部分を思い出しても
「奥田さんだったら、きっとこんなふうに」と
あなたの弾く姿を、我々はくっきりと目に浮かべることができるのに。


こんなに突然にいなくなってしまうなんて。


でも奥田さん、リハーサルでは会えなかったけれど、
今夜の定期は、もちろんあなたの演奏会でもあります。
我々は、歯を噛み、空を掴み、涙をこらえて、あなたを悼みます。


どうか安らかに。安らかに。


2010年9月16日
コントラバス 内藤謙一



More
[PR]
by century_osaka | 2010-09-16 00:32 | 楽屋裏

ナショナル・エディションによるショパン

f0003980_9345731.jpg
f0003980_935820.jpg


練習初日、あまりにショックな出来事で沈んだ空気を、ピアニストの中野 翔太さんの演奏で少し救われた気分になりました。

M.S
[PR]
by century_osaka | 2010-09-15 09:35 | リハーサル日記

第154回定期演奏会ご案内



ロシア音楽界の巨匠・ドミトリエフさんの指揮で、今回はチャイコフスキーの「悲愴」と、今年生誕200年を記念する、ショパン:ピアノ協奏曲第1番を採り上げます。

指揮者のドミトリエフさんは1935年生まれの75歳。1966年に第2回ソ連指揮者コンクールで優勝し、ヴィーン音楽大学に留学。更に名指揮者故エフゲニー・ムラヴィンスキーの下で研鑚を積んだ後、1971年にレニングラード国立歌劇場管弦楽団の首席指揮者、1977年には現サンクトぺテルブルク交響楽団の芸術監督に就任し、現在までその地位にあります。

「悲愴」はチャイコフスキーの「白鳥の歌」となってしまった訳ですが、彼の死については以前から様々な説が飛び交った模様です。ただ間違いないのは、チャイコフスキーが「悲愴」と名付けたのは、弟のモデストが口にした「悲愴」という言葉に「同意」したのでは無く、作曲家自身がこの副題を命名させていた事が今日分かっています。
       

More
[PR]
by century_osaka | 2010-09-13 02:31 | 演奏会情報

第25回 関西アーバン イブニングコンサート

毎月開催の無料でお聴きいただけるコンサートです。お仕事帰りに、ショッピングのついでに、どうぞお立ち寄りください。

【日時】
平成 22年 9月 10日(金) 18:30開演(18:00開場)

【場所】
関西アーバン銀行 心斎橋本店 1階ロビー
(最寄駅:地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8号出口・ホテル日航大阪北隣)

【入場料】
無料 (先着 50名様) 

【出演者】
f0003980_1373630.jpg

小川 和代(ヴァイオリン)、関 晴水(ヴァイオリン)、望月 稔子(チェロ)、永松 祐子(ヴィオラ)

【曲目】
● ハイドリッヒ/「ハッピー・バースディ」変奏曲より
  〈主題〉
  〈ハイドン/弦楽四重奏曲第77番「皇帝」~第3楽章〉風
  〈モーツァルト/弦楽四重奏曲第19番「不協和音」~第2楽章〉風 
  〈ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第8番「ラズモフスキー第2番」~第3楽章〉風
  〈ブラームス/弦楽六重奏曲第1番~第1楽章〉風
  〈ドヴォルザーク/弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」~第1楽章〉風
  〈ポルカ&ワルツのウィーンミュージック風〉
  〈ノスタルジックな映画音楽風〉
  〈ジョップリンを思わせるジャズ風〉
  〈ピアソラ色が濃厚なタンゴ風〉
  〈ハンガリー舞曲風〉
● モーツァルト/弦楽四重奏曲第19番「不協和音」~第1&2楽章
● ドヴォルザーク/弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」~第1楽章
● ハーライン/星に願いを
● アンダーソン/ジャズ・レガート
● ピアソラ/リベルタンゴ
● ブラームス/ハンガリー舞曲

【問い合わせ】
関西アーバン銀行 心斎橋本店 (0120-372-140)
「関西アーバン銀行 アーバンイブニングコンサート」
[PR]
by century_osaka | 2010-09-06 23:10 | 楽員のコンサート情報

星空コンサート アルバム

敏腕カメラマンから画像いただきましたので、遅ればせながら・・・
f0003980_2155793.jpg


この日にあわせて発売された、センチュリーオリジナルファイルの売れ行きも上々です。
3枚セットで定価600円。この日は星空特価500円にて。裏のイラストもかわいいんです!
f0003980_2162986.jpg



More
[PR]
by century_osaka | 2010-09-03 21:12 | コンサートレポート