日本センチュリー交響楽団 楽員ブログ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

上海公演 牛牛のショパン合わせ。

7月29日(木)、万博会場ちかくのホールにて上海公演を行いました。
画像は、その練習風景です。(センチュリーハウスにて7月25日)
ソリストは、若干13歳の中国人、牛牛(ニュウニュウ)。
彼のショパンは、今週日曜日のびわ湖定期公演でも聴くことが出来ます。

f0003980_20572318.jpg



2010年8月8日(日) 15:00開演(14:15開場) びわ湖ホール(大ホール) 発売中

More
[PR]
by century_osaka | 2010-07-26 20:58 | リハーサル日記

第24回 関西アーバンイブニングコンサート

今年の2月に引き続き2回目の登場になります、パーカッションによるコンサートです!
今回のテーマは“真夏の音楽旅行”~打楽器トレインに乗って~
アフリカ・メキシコ・ハワイ・沖縄など、世界のアツ~い地域の音楽を、様々な打楽器を使って演奏します。アツ~い音楽を、涼しいロビーで楽しみませんか?

【日時】
平成 22年 8月 2日(月) 18:30~19:30(18:00開場)

【場所】
関西アーバン銀行 心斎橋本店 1階ロビー
(最寄駅:地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8号出口・ホテル日航大阪北隣)

【入場料】
無料 (先着 50名様) 

【出演者】
(右から)廣川祐史、安永友昭、石倉明日香、安永早絵子
f0003980_11242686.jpg

【曲目】
「コンガフォ~」 作曲:池田安友子
「汽車は走るよ」 作曲:中田喜直 ※
「めきめきメキシコ」 メキシコ民謡 ※
「フラメンコルビー」 作曲:アール・ハッチ
「Beat The Africa」 作曲:安永早絵子
「ブルーハワイ」 作曲:ラルフ・レインジャー ※
「コーヒールンバ」 作曲:ホセ・マンソ・ペローニ ※
「エルクンバンチェロ」 作曲:ラファエール・エルナンデス ※
「風になりたい」 作曲:宮沢和史
 (※ 編曲:安永早絵子)

問い合わせ:関西アーバン銀行 心斎橋本店 (0120-372-140)
[PR]
by century_osaka | 2010-07-25 23:30 | 楽員のコンサート情報

第153回 定期演奏会終了!

今回も多数のお客様のご来場、本当にありがとうございました。

今回は、リハーサル最終日に定期会員さまの見学、その後は懇親会というイベントも含まれた演奏会でした。最終リハをお聴きになって、本番もお楽しみになった方は、ブルッフの米元さんの音色がますます豊かになっていったのを目の当たりになさったことと思います。またマエストロの米元さんがまだ受賞される以前に、米元さんのお父様とお付き合いのあったときのお話を私達も興味深く聞きました。

 ハムレット、ショスタコーヴィッチ共に、綿密なリハーサルを経て、本番を頂点にご披露できたかなと思っておりますが、皆様のお耳にはどのように届いたのでしょうか?


さて、センチュリー・ファンクラブはおかげさまをもちまして、2010年7月で設立2周年を迎えました。そのご愛顧に感謝すると共に、より多くの皆様にセンチュリーをご支援いただくために「2周年ご入会キャンペーン(8月1日から9月30日まで)2ヶ月間」を行います。

この機会に是非、ファンクラブのご入会をよろしくお願いいたします。

キャンペーンの内容は…
[PR]
by century_osaka | 2010-07-17 20:14 | コンサートレポート

153回 定期演奏会リハーサル

初日の練習と同じく本日も「ハムレット」から始まりました。
小泉さんとは4月に「リア王」をやりましたから、シェークスピア・シリーズということで、なかなかツウ好みのプログラムですね045.gifリストといえば交響詩の創始となる「レ・プレリュード」が有名ですが、この「ハムレット」も、自由な中に登場人物や物語のエッセンスを凝縮したような如何にもリストらしい作品になっていると思います。


さてメインのショスタコーヴィチ第五番。有名な傑作ですが、センチュリーではこれまで片手で数えられる位しか演奏してないんですよね…026.gif
しかし久々のショスタコーヴィチの交響曲、いやぁ~燃えますね!梅雨でなまりがちの身体と楽器にカツを入れ、魂を込めて演奏したいと思います。否応なく人をを引き込む魅力があります.
この曲には小泉さんもいつにも増して熱く厳しいリハーサルです。特にテンポの安定性やリズムの正確さには決して妥協を許しません。しかもその中で充分に音楽的にうたいながらアンサンブルをしなければなりませから、かなり神経を使いますね…042.gif毎日蒸し暑いですが、しっかり鋭気を養って本番に備えましょう!


今日は最後にブルッフの合わせもありました。ソリストの米元響子さんとは2回目の共演となりますが、実に素敵なブルッフを聴かせて下さいました038.gif素晴らしい音色で、どんな細かい音もクリアーに響かせます。本番がとても楽しみです!

H,T
[PR]
by century_osaka | 2010-07-13 23:06 | リハーサル日記

第153回定期演奏会 ご案内



音楽監督=小泉 和裕氏の指揮で、今回は19世紀ロマン派から20世紀に活躍した優れた作曲家の作品を採り上げます。

フランツ・リストは「僕はピアノのパガニーニになるのだ。さもなければ気狂いになるのだ」と人に語ったと言われてます。それほどの烈しい情熱は、自身を「ピアノの達人のひとり」のみならず、作曲家として創造の限界にまで高めて行ったと思われます。

その情熱は、ピアノ協奏曲 第1番や「超絶技巧練習曲=鐘(ラ・カンパネッラ)」などに見ることができますが、さらにリストはオーケストラにも着目し、それまでのオーケストラ作品には無かった「交響詩」というジャンルを開拓したのです。


「前奏曲」や「フン族の戦い」などがその代表作ですが、今回の「ハムレット」シェイクスピアの同名の戯曲のあらすじから大きな触発を受け、非常に陰影の濃い作品に仕上げています。当団定期公演初演となる演奏を、小泉=センチュリーの演奏でお楽しみ下さい。

そして…
[PR]
by century_osaka | 2010-07-11 13:28 | 演奏会情報

第23回アーバンイブニングコンサート

7月6日(火)18:30開演(18:00開場)

出演者・・・
大阪センチュリー交響楽団メンバー
宮本克江(オーボエ)
宮本謙二(ファゴット)
武田佳美(ピアノ)

プログラム・・・
ヌッシオ:ペルゴレージのアリエッタによる変奏曲
ポンキエルリ:カプリッチオ
ブッシュ:ピアノ三重奏曲

More
[PR]
by century_osaka | 2010-07-04 17:42 | 楽員のコンサート情報