人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本センチュリー交響楽団 楽員ブログ

第144回定期演奏会、終了しました。

本日9月10日、第144回定期演奏会は、無事終了しました。
今回も、たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。


ベートーヴェンの協奏曲でご一緒したピアニストのアンドレ・ワッツさん。大局から細部まで曲を作り上げられる集中力は、オケのメンバーにも、肌に痛いほどひしひしと伝わってきました。2楽章の一音一音胸を打つようなタッチと、3楽章の歌と踊り。この対比がすばらしかった。「リラックスして弾く」ことと「集中して弾く」ことは共存可能なんだ、と改めて教わったような気がしています。

そして指揮者のウォルフさん。曲のあらゆるところが最良の状態で聴き手に伝わるよう、ご自分の考えをオケに繰り返し説明され、部分ごとにくふうを惜しまず何度も繰り返してリハーサルを進められました。

果たして、本番での我々の演奏は、皆さんのところへどんなふうに届いたのでしょうか?




そして、明日はセンチュリーのメンバーによる室内楽の演奏会があります。
連日ですが、こちらにもどうぞお越し下さい。お待ちしております!

第13回アーバンイブニングコンサート


【日時】

 9月11日(金) 18:30開演(18:00開場)

【場所】

関西アーバン銀行 心斎橋本店1階ロビー

 〒542-8654 大阪市中央区西心斎橋1-2-4 心斎橋アーバンビル
 (最寄駅:地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅8号出口・ホテル日航大阪北隣)

【出演】

ヴァイオリン:太田雅音・蔵川瑠美・本吉優子
ヴィオラ:永松祐子
チェロ:末永真理
コントラバス:坂倉健
チェンバロ:西尾麻貴

【プログラム】

A.ヴィヴァルディ:協奏曲集「和声と創意への試み」から
   第1番 「春」
   第2番 「夏」
   第7番
   第5番 「海の嵐」


【どんな演奏会?】(楽団公式サイトより抜粋)

関西アーバン銀行本店(心斎橋)で行われる12回シリーズの「アーバンイブニングコンサート」に、大阪センチュリー交響楽団メンバーが出演しています。
 これは関西アーバン銀行が地域社会の一員として皆様とふれあい、地域の文化活動の振興に資することを目的として、心斎橋本店で定期的にクラシックコンサートを開催することとしたものに、当楽団の活動目的が合致したプロジェクトです。
 当日はセンチュリーメンバーによるクラシックや往年の名曲の数々を1時間程度のアンサンブル演奏でお楽しみいただけます(入場無料、先着50名様)。詳しくは、関西アーバン銀行ホームページをご覧ください。

K.N


by century_osaka | 2009-09-10 23:00 | コンサートレポート
<< 第145回定期演奏会ご案内 リハーサル最終日 >>